Waive / "HURT."


【最高のバンド】Waiveのラストアルバム…感想なんてないというか、【最高】という言葉しか見当たらない。

思えばWaiveに出会った当時はまだ高校生だったなぁ、自分と。

Waivenのリーダーである杉本善徳氏の前バンドのRayの解散後に組んだ善徳さんのバンドというイメージで出会ったな。

結成当時は良くも悪くもKreisレーベル直径の刹那系耽美路線だったけれど、徐々に楽曲にもバンドにも広がりを見せて、今では完全にWaiveの世界観を形成しているなって。

Liveでも聴かせるだけではなくて、自分達の世界に相手を引きずり込んで楽しませる事が出来るようになったし。

本当に良いバンドになったと思う。


Waiveについての思い入れについては長くなるのでこの辺にしておいて(笑)

ラストアルバムだけど、Waiveの作品の中でも一番良い出来になってるのではないかなと思う。

楽曲もポジポップ・ポジロック・刹那系と様々な系統があるのは勿論だけど、メンバーのWaiveというバンドに対する思い入れの強さが伝わってくるから。

例えば『みずいろ』という楽曲はWaive結成当初に善徳さんと孝介君が別プロジェクトで組んでいたガチャピソというユニットのデモテープ収録曲のリメイク曲です。

ちなみに原曲は『light LIGHT BLUE』という曲なのだけど。

比べ物にならない程に声も音圧も良い意味で変わっていて感動した…こんなにいい歌を唄えるようになったんだなって。

また『alive.』という曲はRayの頃からある曲なのだけど、音源としては今回が初収録。

当初は亮さん(現:CUNEのVoでRayのVo)の声ではなく孝介君の声で歌われるのがあまり好きではなかったけれど、今では素直に良い唄だなって思えるよ。

元々楽曲としてはRayの中でもBest3には入るような曲だから良いのは当然なんだけど(笑)


で…!このアルバムの中でも最高の曲が『Baby,I LOVE YOU』と『C.』の二曲。

『Baby,I LOVE YOU』は中期から後期Waiveらしいポップでパンクな聴いていると元気の出る一曲。

歌詞も直球のラブソングで内容的にはベタベタなんだけど…聴いてみればわかるけど最高の一曲。

『C.』はアルバムの…というよりWaiveの最後の曲として相応しい壮大な一曲。

ゆったりとしたリズムに孝介君の声、感情の全てが重ねられるような。

歌詞としては元彼女に対する気持ちを綴っているような歌詞だけど、僕にはWaiveからファンへのラブソングに聴こえて仕方がない。

アルバムの帯に『―もう一度巡り会う奇跡を信じたい―』と書いてあるのもそう感じる。

そんな事を考えてたら自然に涙が出てきた…曲を聞いてないたのなんて久しぶり。

昨日このアルバムを買ってきたのだけど、今までにもう何回聞いているか分からないくらい聴いてる(笑)

それくらい最高のアルバムって事は確か!聴いて初期衝動と現在に挟み殺されろ!

…ってくらいにオススメの一枚、SOPHIAとかその辺が好きなら確実に気に入ると思う。
個人的には話にならないくらいWaiveの方が好きですが(笑)


12月1日に渋谷AXでラストライブがあって、卒業論文提出間近であったり色々と予定も詰まっているので行こうかどうか迷っていたけど、迷ってる場合じゃないって事に気付いたよ。

ゆりいかさんが日記で「今だからできること、今しかできないこと」と言っていたけど、まさにその通り。

悩んでないでライブに行ってWaive最後の晴れ姿を拝んでくると共に、初期衝動に殺されてきます(笑)

…まだチケット残ってるといいんですが(´д`;)