約束はいらない


毎日足跡を残すという目標を掲げながら、実行できていない事を申し訳ないと思いながらもこの二週間程度はそんな気持ちにはなれなかった。

先週は僕を本当の孫のように可愛がってくれた祖父の弟である大叔父が、今週は田舎で飼っていた僕の兄弟の一人であるゴールデンレトリーバーのルーシーが亡くなった。

生命が限られたものだって事は理解している、僕にはどうしようもないって事だって理解している、でも哀しくてどうしようもなかった。

大切な存在を失くす度に思うこと、『僕にはもっと何かが出来たんじゃないか』。

けれど今となってはそれは後悔でしかないから、次には後悔しないように進むしかないんだと自分に言い聞かせる。


叔父が亡くなった時に叔母から聞いた話だが、先月に僕が叔父の入院先に就職の報告に向かった後に末期の癌と宣告され動く事さえままならなかった叔父の様態が一時回復の兆しを見せたという。

そして僕の進路決定を本当の孫の事を喜ぶかのように叔母に連絡してきてくれたんだという。

その言葉を聴いて子供の頃から色々な心配をかけてきた叔父に最後に安心を与える事が出来たような気がして嬉しかった。


僕の兄弟であるルーシーも一年以上も闘病生活を送った末に眠るように穏やかに息を引き取ったと聞いた。

けれど最後は自分の大好きな場所で、祖父の腕の中で過ごせたと聞いて安心した。

12年間という時間だったけど、僕の兄弟が残してくれたものは永遠に忘れる事はない。

人によってはたかが犬と呼ばれるかもしれないけれど、僕にとっては大切な兄弟だったから。

闘病生活に入って御飯もあまり食べることが出来なくて辛かっただろうけれど、やっとゆっくり休めるよね。

今頃僕の妹(シーズー)に会えている頃なのかな?

新たに家族入りした兄弟を見せてあげることは出来なかったけれど、そのうち墓前に挨拶に行くからね。


まだそっちの世界へ会いに行こうとしたら怒られてしまうから会いにはいけないけれど、きっといつか妹達にも会えると思うから、僕は毎日を実感しながら生きているよ。

平凡な日々が、過ぎていく日常がこんなにも大切なものだってたくさんたくさん気付かせてもらったから、今を大切にしていくよ。

時には振り返ってしまう時もあるけれど、僕は現在を生きているから。

今の僕にあるもの、これから先の未来を大切に生きていくから、見ていてね。

『さようなら』とか『また会おうね』とか、そんな約束はいらないから、会えるに決まっているからね。

ありがとう。


少し久しぶりの日記なのにあまり楽しいような話題でなくてすみません。

唐突ですが、今ここを見てくださっている方々も僕にとって大切な方達です。

偶然の出会いで会えた人達だけれど、いつもいつも僕は皆様に助けられながら生きています。

皆様のおかげで僕は笑って生きていられます。

ありがとうございます。

これからも末永くよろしくお願いいたします。

今日の写真は兄弟の凛々しい写真を一枚。